出先で、撮りました。この時期に入道雲? byママ
e0244621_11102046.jpg







写真で見ると、迫力ないんだけど、実際にみたら
なんだか「ちょっとこわい雲だな、、」そんな風に思えました。
先日は竜巻の発生もありましたしね。
この記事を書いてる今日(9月4日)もさきほど雨がじゃーっと
降ったと思ったらまたカンカンの晴れ間がさしました、この時期に?
気候がおかしくなってますね。  byママ
e0244621_11102710.jpg







ユリ、足の裏の皮がむけて歩きづらそうにしてるので
お散歩はなし。もうずいぶん治ったので心配しないでくださいね♪
忙しかったので写真を撮ってません。
この写真は2日のもの。
モナちゃんと遊んでます~。 byママ

がぉ~~!! byユリ
e0244621_11103496.jpg

[PR]
Commented by 3104 at 2013-09-04 23:23 x
ユリちゃんママへ

今晩、ちょっと聞きたいことがあって、ヒカちゃんの実家に電話を
入れました。(久々でした。)

ヒカルに、「(遺伝性)進行性網膜萎縮症」のDNA診断(prcd-PRA)を
受けさせたく思っていたのですが、日本のGTG(日本の窓口)のウェブが
見れなくなってしまって・・・「受けれないのかな~。」と思い、実家に連絡
を入れてみたのです。

ドッグショーや競技会で集団検査を行っている場合、たいがい集団検査で
受けつけてもらうと、半額近くの価格で診断してもらえていたのです。
(見れなくなったウェブサイトに、集団検査のスケジュールも載っていたので
見れなくなってしまった後は、スケジュールも確認できなくなっていました。)

実家のMさんの話では、日本側の代理店?(窓口)が撤退したとか、
するとかで、他の所が担当するようになったようなのです。

文字数制限のため、つづく
Commented by 3104 at 2013-09-04 23:24 x
つづき

新たな日本の窓口の方が、今日本語のパンフレットなどの準備を
しているらしく、間に合えば、11月のドッグショーの申込用紙と一緒に
送付されるようです。
ただ、新たな検査機関の料金は、以前の所と全く違うようで、
詳しくはパンフレットに載せるようですよ。
(海外の実際に解析する機関も違うようで、DNA検査の内容も
以前の所とは違うようです。)

んで、ヒカルの10月の災害救助犬の認定試験のスケジュールと
ぼくの11月のスケジュール次第なのですが・・・可能であったら、
ヒカルもショーに出すかも?しれません。(笑)

認定試験が終わった後に、ヒカルの感じを見せながら、
ショーに出せる状態かMさんに見て頂くことになりました。

さらにつづく
Commented by 3104 at 2013-09-04 23:25 x
つづき パート2

なにせ、23キロしかないヒカルなので、ショーに出すには少しやせ気味の
ような気がするのです。
(先月、27日、神奈川のヒカルの訓練士(こちらもMさん)に、
「ヒカルちゃんと姉妹のユリちゃん、姉妹の割に体型がずいぶん違います
よね?」と言われてしまいました。(大笑)

「姉妹じゃないよ。血は繋がっているけど・・・」と言っておきましたが、
ヒカルの実家出身の子は、みんなヒカルより大きいみたいです。

ブログは再開していないのですが、facebookは細々再開しました。
もしよかったら、ヒカル情報をのぞいて下さい。大して書いていませんが・・・
Commented by 太陽 at 2013-09-05 10:23 x
3104さん

おはよ~ございます。
なになに、、(遺伝性)進行性網膜萎縮症の検査
ですか。うちはね、もうやりましたよ。
綿棒でこするやつでしょう?獣医にやってもらってね、2011年11月8日に送ってます。CLEARでした。
Mさんに、これだけやっておけばいいよ~と言われまして。
ヒカルちゃんもやるんですね。
いつも詳しく教えてもらってありがとう。
3104さんのコメントやら、ブログの内容、印刷すればよかったと思うのもあるよ。もうブログやらないんだもんねぇ。え?facebookですかぁ。私やってないんですよ。すみません、著しく時代遅れで。笑

Commented by 太陽 at 2013-09-05 10:28 x
3104さん

ヒカルちゃんドッグショーに出るのね!!
そうだよ、出ればいいと思います!!
だって、国際犬のお祭りだよ?いえいえ、お祭りだなんて思ってない他ブリーダーもおられますでしょうが。
いろんなラブラドールが見られて楽しいと思います。
国際犬出身の子がたくさん出たほうがいいです。
それによって、国際犬さんにはさらに上質なラブラドールを繁殖してほしいです。

ユリは今は28キロだよ~。
少しやせたかな。夏の間は体重落とし気味に、、、って
Mさんがおっしゃってたか、コメントにあったので
少しフード減らしました。先日、「太らせようと思えばすぐ太りますから」っておっしゃってました。笑
食いしん坊だから多く食べさせれば太るもんねぇ。

Commented by 太陽 at 2013-09-05 10:29 x
3104さん

ヒカルちゃんとユリの姉妹、、って言ってた?カリスマ訓練士Mさんは。笑
ま、姉妹でもいっかぁ。わはは。 ユリどんどんは
姉妹じゃないよーってヒカちゃんに却下されそう?!笑

国際犬さんとこは、みんな骨太ですよね。
ヒカちゃんは、災害救助犬になろうとしてるから
少し痩せ気味にしてるんでしょう?ユリみたいな
どすどすだったら、高い所や狭い所に果敢に挑戦
できないもんね。

それではまたね!!
by yuri20110412 | 2013-09-03 00:00 | ママの日記 | Comments(6)

17年ぶりに5ヶ月のラブラドールと暮らすことになりました。ユリとの甘い生活をみてくださいね。


by yuri20110412