チョークチェーン ユリの場合



分かりづらいかもしれません。
分からないところは言ってくださいね。




ユリはわっかのチョークチェーンを使ってます。
私が関わった3つの訓練学校では
これ以上小さな穴のチョークチェーンは首を絞めるだけで危険という理由で
使ってないです。

e0244621_23251336.jpg


↑この手がユリの頭(顔)だと思ってください。
まず、ユリの頭にチェーンをかけます。






チョークチェーンをかけました。
このように耳の付け根と顎の下にチェーンを
かけます。

e0244621_23252951.jpg







写真の下がユリの顔の部分です。
指一本入るくらいにします、指一本でいいです。
かなりきつめと感じるかもしれませんが、それ以上締まりません。
しかも頭抜けもないです。
(丸い輪っかを持ち上げてます)

e0244621_23253915.jpg






そして、向かって右に丸輪っかを倒します。
するとチェーンが2重になります。

e0244621_23255175.jpg







丸い輪っかの所と重なる輪っかのところ、つまり
2重になっているところにリードのフックをつけます。

e0244621_23260132.jpg







横から見たらこんな感じです。
こうすると、チェーンが抜けません。
そして、引っ張る力も半減するので
少しのショックで飼い主の左をついて
歩けるようになります。

e0244621_23261380.jpg





首を絞めるなんてありえません。

e0244621_23262257.jpg





穴のないチョークチェーンを使い、息がとまり
痙攣した犬を見たことあります。
恐ろしい光景でした。


よかったら
一度試してみてくださいね。



穴のないチョークチェーンは、引っ張らなくなった犬が
使用するもので、しつけ最中の犬には
ユリが使っているような輪っかの大きなチョークチェーンを
使いますと訓練士に言われました。
使い方ひとつで、身体に負担がかかったり
体罰的な物になるものだと思います。
適切に使っていけば、良い物だと思います。














[PR]
Commented by mika-0716 at 2016-12-01 08:21
ユリママさんユリちゃん、とても丁寧に分かりやすくありがとうございます😌
私が思っていたチェーンは引っ張る度にチェーンが短くなり首がしまり危険やなぁ~と思っていました。ユリちゃんの輪っかで二重になる部分を作ってのチェーンならしまりすぎることなくいい感じですね。
夫には今の躾教室にはチョークチェーンはしていかないで!って言われました。今の先生はドッグトレーナーではなくて獣医さんなんですが、長年されているので危険はないとは思うけど日々進化して勉強されているドッグトレーナーさんとは少し違って長年の経験を自己流に教えてくれている感じなので、全てその通りにしてしゅんたに何かあったらダメだから自分たちで良い所、あまりな所を判断しないと!と。
それにしてもユリちゃんとてもお利口さんにモデルしてくれてますよね✨
娘と最後の写真のお顔をこっちに向けて「こんな感じよ😊分かった?」って感じの表情、かわいいね😍って話していました。
Commented by ニコチャンスママ at 2016-12-01 09:07 x
私もユリちゃんのモデルさんぶりにビックリ😍
お利口さんですね〜

チャンスには5、6歳くらいからは、革のオールチョーク(ストッパーのないタイプ)を使ってました。
ただの輪っかで締まらないタイプのカラーだと、犬が引っ張ると一箇所に衝撃がかかるので、首が痛いんじゃないかなと思って。

いつもはほとんど、リードは弛んだ状態だったので、オールチョークでも良かったのですけど、ニコたんは引っ張ってる状態の方が多いので(笑)、ハーフチョークタイプとイージーウォークハーネスを使ってます。

チョークチェーンもオールチョークにしないで、ユリちゃんの使い方だと締まりすぎないですね。

私もお散歩で、引きの強い黒ラブにオールチョークをつけてて、失神しかけたのを見たことがあります。
使い方を間違えると、ほんとに危ないですね。😔
Commented by モカ母 at 2016-12-01 11:47 x
ママさんのチョークチェーンの使い方の説明
良く分かります。
モカは引っ張る力が強いので一歳からチョークチェーンです。
顔も身体も大きいのでサイズも一番大きいのです。
国際犬さんのしつけ教室で勧められて、使い方を教えてもらいましたよ。

私もチョークチェーンを正しく使えば危険な物では
ないと伝えたいと思っていたので良かったです。

ユリちゃん、いい子でモデルになってますね〜
一番下の写真、モカお兄ちゃんもこんな顔するよ
( ^ω^ )
Commented by yuri20110412 at 2016-12-01 22:56
mikaさん

わかってもらえて良かったです。
最初の子の時からこのやり方ですから、締まりすぎて
怖いというのは、本当の使い方を知らないからだと思います。
訓練士なら知ってるはずです。

本来の使い方を知らずに訓練を教えているとなると、
蹴ったり叩いたりしていないだけで、体罰と同じと思います。
前脚が持ち上がるほどチェーンで絞めるのは、想像するだけで
震えました。大丈夫でしょうか。
しゅんた君が、チョークチェーン=怖い物、嫌いな物、苦手
にならなければいいと思います。

mikaさんファミリーがしゅんた君を愛情もって育てているの
すごくわかります。ブログのコメントやしゅんた君の写真を
みると落ち着いた良い表情してるし、どの人間も信頼
しているのがよくわかります。
mikaさんは冷静な判断ができると思います。

ちなみにですが、私が関わった3人の訓練士は、愛犬が飛びついても叱りません。喜びもしませんが。でも絶対叱りません。
訓練士とユリが信頼関係を築けるまで、遊んでもらう毎日でした。
ユリも3~4ヶ月は毎日のように遊んでいたかも。
でも、それから訓練に入るんです。気持ちよく訓練させるためです。

mikaさん、要らぬおせっかいだったら、本当にごめんなさい。
ラブラドールが大好きなんです。みんなで幸せになっていきましょう。

Commented by yuri20110412 at 2016-12-01 23:10
ニコチャンスママさん

夜写真撮っていたので、眠かったのかも。笑
動きがとろ~~んとしてました。笑

チャンス君、そうですか。ストッパーがないタイプの使ってたんですね。
やはり一か所に衝撃がかかるのは、ユリの訓練士はダメって言ってました。

ニコたん、ハーフチョークなんですね。
イージーウォークハーネスというのは使ったことないのだけど
良いですか?
あ、でもね、ユリ、私もうオールチョークは使ってないんです。
オールチョーク見せると、「訓練するんですか!!」みたいに
なるのよ。あはは。  でも、ママは訓練しないからね、
自由に歩こうね~~って。(じゃあどーして訓練したのよ、、、ですが、自由も教えてあげたいんですよね。)
私はハーフチェーンが気に入ってます。夫はユリウス。取手があるから便利だと言ってます。


私が痙攣した子も大型犬でした。
思い出しても怖いです。


Commented by yuri20110412 at 2016-12-01 23:22
モカ母さん

モカ君も、正しいチョークの使い方をしていたのを、以前あった時にしっかりと見ました。
ユリが訓練してもらったU訓練学校は警察犬の訓練所です、シェパードの繁殖もしています。でもそこの所長さん、インターナショナルを知ってましたよ。国際犬で譲ってもらったというと、あぁ、インターナショナルだね、、って。で、ユリ
とっても可愛がってもらって、警察犬の展覧会にも出したらと
すすめられて、出したこともあります。
ユリの体型をすっごく褒めてくれるんで嬉しかったです。
モカくんの写真を見せたこともあるよ。事後報告でごめんね。笑
そしたら、立派だ~~って言ってくれました。
JKCで走ってます(ショーに出してる)って言ったら、
そうなんだ~って、頑張ってほしいね~って。
嬉しかったです。

モカくんのチョークのつけ方見た時、国際犬さんは本物だな、、って改めて思ったし、信頼できるブリーダーさんだな、、ってそこで確認した次第なんですよ。

我が家も岐阜に近かったら、ユリ国際さんで訓練してもらいたかったです。本当はね。
訓練の後でのご褒美(みんなで遊ぶことね)これ、ユリにさせてあげたかったな。ユリはU学校のお友達犬と遊んでました。

モカお兄ちゃんのお顔と似てると言われるのはとっても
嬉しいです。いつもありがとう。お風邪お大事にしてくださいね♪

Commented by mika-0716 at 2016-12-02 08:37
ユリママさん
おはようございます😊
色々ありがとうございます😌

今日から試しにチェーン付きハーフチョークをつけてみました。
しゅんた相変わらず散歩中に落ち葉が落ちてくると引っ張ってましたが、いつもとは違うチェーンの音に反応していました。しばらく様子見てみます。
部屋から出るときに新しいチェーン付きのカラーをしているのに、玄関に置いてある今まで使っていたカラーをくわえて「お母さん、早くつけてよ~。」って感じでした😊おとぼけ過ぎです😁

私も実はしゅんたを自由にストレスなくのびのび育てたいと思っています😊基本、甘いですから😁
今の目標は娘があと数年して体力もつき、しゅんたを散歩させれるようになれれば!と思って最低限のしつけができればと思っています。

散歩していると色々な人にしゅんたよく撫でてもらえます😊しっぽ振って人懐っこく寄っていくので特に朝の散歩で工事現場のお仕事されている人達のおっちゃんや健康の為に散歩されているご年配の方に人気なんです😊
これってラブラドール特有な感じがします😌私も私の母もラブラドールに出会うとつい声かけて撫でたくなるんです😁本当はぎゅっとハグしたいのですが、不信がられるとダメなのでぐっとこらえているんです😁
私も国際犬さんが近かったらなぁ~といつも思っています。あの広々とした自然なところで素敵な犬達、人達との時間を過ごせたら私達人間、しゅんたにとっても幸せなんだろうなぁ~と思っています。

Commented by yuri20110412 at 2016-12-02 23:32
mikaさん

お返事ありがとうございます。
書くのが難しくて、何回も書き直したりしました。
コメント遅くなりました。ごめんなさい。


しゅんた君、そうなんだね。
mikaさんが大好きなんですね、チェーン嫌がってなくてよかったです。なんてったって、mikaさんが自分でしつけようとする事が素晴らしいですよね。私は訓練士に任せてしまいましたので、やはり飼い主がやるのが一番だとは思ってます。

ご近所の方達に、しゅんた君たくさん可愛がってもらえて
その天真爛漫な良い性格のおかげですね。ラブラドールって
天真爛漫な所があるのだけど、繊細な心の持ち主でもあるし
奥が深い犬種だよね。
mikaさんファミリーは、愛情たっぷりに育てているものね♪

国際犬さんはやはり老舗のブリーダーさんですから
どんなこともしっかりなさっていると思います。
ほんと、近かったらいいのにね~。私もいつもそう思ってます。
by yuri20110412 | 2016-11-30 23:48 | ママの日記 | Comments(8)

17年ぶりに5ヶ月のラブラドールと暮らすことになりました。ユリとの甘い生活をみてくださいね。


by yuri20110412