カテゴリ:ママの日記( 441 )

今日もユリと


今日もゆっくりとお散歩です。
最初にロングリードつけてボール遊びして
それから歩いて高台のこの場所に来たよ~。
e0244621_13525286.jpg




だぁ~れもいないねー。静かだね~。
気に入った枝を見つけたユリ。
固めの枝が好みのようです。
あっちの広場、こっちの広場と歩いて
家に帰ったらちょうど2時間経ってました。
e0244621_13530353.jpg

[PR]
by yuri20110412 | 2017-01-20 13:58 | ママの日記 | Comments(4)

寒いですね~


時間があるときは
ユリとゆっくりお散歩に行ってるよ。
e0244621_13561125.jpg



グランドに行く途中です。
e0244621_13562857.jpg




グランドに行くと、
訓練中の犬&訓練士さんがいましたので
邪魔せずはじっこでボール遊びしました。
で、場所を移動。
ここは芝生広場です。
ボール見せて「待て」させて写真撮りましたー。
e0244621_13563815.jpg



青い空です。
ユリってボールに興味ないから
動きがおとなしいのです。
匂い嗅いだり、枝を咥えてきたり大人しく
遊んでます。
ユリママはベンチに座ってユリを見てたり、
ユリが好きそうな枝を見つけたりしてるんだよー。
e0244621_13564774.jpg




ユリとのお散歩は「静」のお散歩です。
ユリのおやつ持っていくのを忘れたね~
今度は忘れず持っていくからね。
e0244621_13565516.jpg

[PR]
by yuri20110412 | 2017-01-16 14:12 | ママの日記 | Comments(4)

合宿





なぜかロングリードをつけると
e0244621_12115351.jpg




ボールを取ってきます
e0244621_12120289.jpg






姪っ子2 がボールを投げてくれます

e0244621_12121133.jpg






この日は寒い日だったなぁ~。
でもユリは元気いっぱいです。

e0244621_12122175.jpg





良い笑顔~♪


e0244621_12125287.jpg






姪っ子2が言うのです。
「犬がいる生活っていいなぁ~」って。
飼えばいいのだけど、、。弟が言うには海外赴任があるかも知れないので
踏み切れないそう。次の海外は中国かもと。
海外に行ってる間、我が家で面倒みてもいいけど、、。
(ラブラドール飼うんだったらいいけどねぇ。笑)
ユリユリって、、、すっごく可愛がってくれるんだけどね。。。

e0244621_12130536.jpg




冬休みの合宿中に、ユリの面倒をよく見てくれた
姪っ子2 でした。ありがと。








[PR]
by yuri20110412 | 2017-01-13 12:23 | ママの日記 | Comments(4)



今年は学校の冬休みが長かったですね~。
ようやく解放されて、いつもの日常が戻ってきました♪

今年も元気なユリです♪
e0244621_10133899.jpg









[PR]
by yuri20110412 | 2017-01-11 10:17 | ママの日記 | Comments(4)


パソコンを入れ替えたら
2009年から今までの写真がすべて消えて
しかもバッグアップ用の外付けハードディスクも
壊れてしまったのです。
ショックで立ち直れませんでした。
ユリは5か月の事我が家の子になったので
小さなときの写真がないんです。

ですが、、、、夫が必死で調べて
外付けハードディスクがなおりました!
消えたと思った写真も戻りました!
ほんとよかったぁ~~~。






ユリちゃん来年は6歳になるんだね。
e0244621_23084858.jpg




みなさん、
この一年お世話になりましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0244621_23083919.jpg



ちょっと出かけてきます。
コメント閉じますが
来年もマイペースでブログやっていきます。
よいお年をお迎えくださいませ♪




[PR]
by yuri20110412 | 2016-12-29 23:17 | ママの日記 | Comments(0)

お洋服着てくれた



いつも裸んぼうのユリですが
お友達ワンにもらったお洋服を着せてみたよ。
ユリ~~~かわいいねー。(親ばか)
e0244621_14040318.jpg




前の子たちはお洋服着ることに抵抗がなくって
着せるときはお手手を差し出して着せやすくしてましたよ。
ユリはブルーな顔になります。
ま、ユリママの自己満足なので、嫌がるものはしょうがないんだけどね♪
でも寒くなってくると、つい着せたくなっちゃうのよねー。
もうすクリスマスとなれば、サンタ服だよね、、とかね、思っちゃうわけです。
お洋服買う楽しみがゼロなユリママなのです。

e0244621_14041671.jpg






でも今回は進歩です!!
外でお洋服嫌がって転がらなかったー。\(^o^)/
この調子だと、少しづつ慣れていくかなーと。(期待してます)



貫禄の写真↓
来年はもう6歳だもんね。早いー。
顔も身体もマイルドになってるのー。笑
内面はまだ赤ちゃんぽい、幼い子ですが。

e0244621_14042222.jpg





我が家に5ヶ月できたとき、
この階段おりれなかったんですよ。。
1mくらい高いところから、ぴょんと飛び降りたりのぼったりは
へっちゃらだったんですよー。(そのほうが焦ったよ)
今はテンポよくおりれるようになりました。(∩´∀`)∩

e0244621_14042940.jpg






お洋服着てるとね、
可愛い可愛いって寄ってきてくれるんです。
親ばかなんだけどね、
今日も「きれいな子だね~~」とか「優しい~~」なんて
言ってくれましたよ~。
ユリちゃんこれからもお洋服着て欲しいなー。

e0244621_14043620.jpg





お目目の涙やけがまた
目だってきましたので、ホウ酸やってまーす。
ちょっとさぼってしまったんですよね。。。
あ~あ。






[PR]
by yuri20110412 | 2016-12-19 14:18 | ママの日記 | Comments(6)

元気です


アフォなユリママ、風邪ひいちゃいました。
Kすけが高校受験なので、万全の体調でいなければいけないのにー。
幸いほかの家族にはうつってませんが、
Kすけの足引っ張ってるようで
なんだか凹んでしまった。
(もう治りました♪)





お耳がちょっと悪くなったけど
お薬ぬって様子見です。たぶんもう大丈夫。
e0244621_10480370.jpg




手袋についてるファーが好きで
この手袋もやられました。
ぐちゃぐちゃに噛むんですよね。
この手袋で3個目だ。笑
でもユリはやる事がおとなしい。これ以上の事はしないんですよね。
e0244621_10483127.jpg




寒いけど毎日元気にお散歩行ってるよ。
お散歩に行く前まで、ぐーぐー寝てます。
e0244621_10482454.jpg







[PR]
by yuri20110412 | 2016-12-16 11:07 | ママの日記 | Comments(6)


分かりづらいかもしれません。
分からないところは言ってくださいね。




ユリはわっかのチョークチェーンを使ってます。
私が関わった3つの訓練学校では
これ以上小さな穴のチョークチェーンは首を絞めるだけで危険という理由で
使ってないです。

e0244621_23251336.jpg


↑この手がユリの頭(顔)だと思ってください。
まず、ユリの頭にチェーンをかけます。






チョークチェーンをかけました。
このように耳の付け根と顎の下にチェーンを
かけます。

e0244621_23252951.jpg







写真の下がユリの顔の部分です。
指一本入るくらいにします、指一本でいいです。
かなりきつめと感じるかもしれませんが、それ以上締まりません。
しかも頭抜けもないです。
(丸い輪っかを持ち上げてます)

e0244621_23253915.jpg






そして、向かって右に丸輪っかを倒します。
するとチェーンが2重になります。

e0244621_23255175.jpg







丸い輪っかの所と重なる輪っかのところ、つまり
2重になっているところにリードのフックをつけます。

e0244621_23260132.jpg







横から見たらこんな感じです。
こうすると、チェーンが抜けません。
そして、引っ張る力も半減するので
少しのショックで飼い主の左をついて
歩けるようになります。

e0244621_23261380.jpg





首を絞めるなんてありえません。

e0244621_23262257.jpg





穴のないチョークチェーンを使い、息がとまり
痙攣した犬を見たことあります。
恐ろしい光景でした。


よかったら
一度試してみてくださいね。



穴のないチョークチェーンは、引っ張らなくなった犬が
使用するもので、しつけ最中の犬には
ユリが使っているような輪っかの大きなチョークチェーンを
使いますと訓練士に言われました。
使い方ひとつで、身体に負担がかかったり
体罰的な物になるものだと思います。
適切に使っていけば、良い物だと思います。














[PR]
by yuri20110412 | 2016-11-30 23:48 | ママの日記 | Comments(8)

にぃに頑張れ



受験勉強してるKすけを見守る?ユリですー。
にぃにのネッグウォーマーを持ってきて、そっと
寝ているのです。


Kすけも塾から帰りユリが待っているとホッとしてるのが
伺えるのよ~。ユリがいてよかったね。
それにね、
先日ユリママが広島に行っている間
「どっちがユリと一緒に寝るか」で、兄妹喧嘩になったらしい~。

e0244621_21505904.jpg

にぃに、頑張ってね、、、と寝ながら応援のユリ。









この間作った石鹸を型からはずしたところです。
チーズケーキみたいでしょ。笑
あとは切り分けて熟成させたら使えるよー。
今年の石鹸づくりはこれでおしまい。

e0244621_21512587.jpg

[PR]
by yuri20110412 | 2016-11-26 22:04 | ママの日記 | Comments(6)

ユリの愛用してるもの



ユリの愛用してるのはユリママ&妹作の石鹸です。


今回はプレーンの石鹸です。
たまにはちみつ入れたりしてます。
KすけM子、そしてユリも皮膚が弱いので作り始めたのが
きっかけです。
おいしそうでしょ。笑
妹宅でいつも2~3か月分を作ります。
e0244621_11084044.jpg





あとユリの愛用してるものは
枕だよ。気に入ってるので、ユリママがあげました。
それとちらっと見えるピンクのはユリママが
お風呂上りに来てたベストだよ。
それとワンコ模様のはブランケットだよ。
ユリが寝るときに咥えて持って来て
その上で寝たりするので、ユリにあげました。笑

e0244621_11084908.jpg

他にも20数年来ユリママが着ていた
セーターが大好き。笑

やる事がちまちましてて、
幼いというか女の子らしく思えるんです。






[PR]
by yuri20110412 | 2016-11-24 11:23 | ママの日記 | Comments(8)

17年ぶりに5ヶ月のラブラドールと暮らすことになりました。ユリとの甘い生活をみてくださいね。


by yuri20110412